超簡単!無料で出来るシフトの自動作成方法について解説




無料でシフト管理を便利にする方法は何がある?

大きくは3つ!

シフト管理で一般的に利用されている方法としては、紙、エクセル、クラウドサービスの3つになります。現在多くの企業様では紙、Excelの2つが多く、飲食店様に限っては、今でも紙での運用が特に多いのかなと思います。

世の中には、便利なクラウドサービスでも無料で利用できるものがあります。もちろん。エクセルもとても便利ですが、便利に使う為に様々な関数を調べ・覚え・使いこなす必要がありますよね...
ここが特に大変でシフト管理がどんどん属人化してしまい、業務の標準化・効率化から離れていってしまう事に課題を感じられている企業様は少なく無いかと思います。

本記事では、便利かつ無料で使えるクラウドサービスの紹介シフト自動作成の方法にもふれていきたいと思います。


この記事の概要

・世の中にはどんなシフトアプリがある?
・100名まで無料で使えるシフトアプリ「oplus (オプラス)」
・1クリックでシフトを完全自動作成することも可能!?
・最後に


世の中にはどんなシフトアプリがある?

殆どが有料!

ここで少し残念なお知らせになってしまいますが、世の中のシフトアプリは殆どが有料となっております。エンジニアを始めとして開発に様々な人が関わっているため仕方が無いのですが、とはいえ、10名までの利用は無料だったりと一部制限があり、それを超える場合は有料になるというケースが多いかなと思います。

また「シフト管理 無料」と検索すると色んなサービスが出てくるかと思います。シフト管理系のアプリは沢山あるので自社に合いそうなものを探して、まずは、無料で試して見るのが良いのかなと思います。

100名まで無料で使えるシフトアプリ「oplus (オプラス)」

無料でシフトの収集・転記作業を自動化!


WEBサイト:https://opluswork.com


oplusは色んなシフト管理アプリの中でも、群を抜いて無料で使える範囲が大きいです!
便利な有料プランはありつつも、100名までは無料で利用出来るので殆どの場合は無料の範囲内でも十分に業務効率化を実現出来ると思います。

紙・エクセルから脱却する上で、手始めに無料で試してみる上ではとてもおすすめです。また、今までは紙・エクセルにシフト希望を転記をしてシフト表を作成をしていたのではないでしょうか?

oplusではそれを自動で行う事が出来ます。下記の様にoplusはスマホでもPCでも利用できるのですが、各スタッフから提出されたシフト希望は管理者画面に全て自動で同期される為、転記作業をしなくてよくなります。今まで掛かっていた転勤作業を無くし、シフト表を自動作成できます!




また、oplusは転記作業の自動化すること以外にも、シフト収集の作業も自動化する事が出来ます。実際に試していただくのが良いかもしれませんが、無料プラン内で使えるメガホンという一斉送信が出来る機能があります。こちらは大枠3つ出来る事があります。

①一度一斉送信
②任意の曜日に自動で毎週末送信
③任意の日にちに自動で毎月送信

例えば、この一斉送信機能を活用すれば、シフト希望の提出締切日の前日と当日にそれぞれ、事前のアナウンスと当日のリマインドを設定すればシフト収集の連絡作業を自動化する事ができ、シフト表を自動作成する事が出来ます。とはいえ、シフトの調整自体は作業が必要ですが、その前行程は無料プラン内の機能を駆使する事で十分に業務の自動化を実現できるかと思います。

サービスへの無料登録はこちらのページで、「無料で登録する」のボタンから直ぐ出来ます。
https://opluswork.com


1クリックでシフトを完全自動作成することも可能!?

何十人分の複雑なシフトも自動作成可能!

以前に、シフトを自動作成する機能についてはこちらにまとめましたので、詳しくはこちらからご確認下さい。




シフトを自動作成する上で、調整業務も含め可能な限り自動化させるにはこういった機能が必要になります。現状世の中にあるサービスで自動作成機能まで無料で提供されているものは無く、oplusもシフトの自動作成機能部分は有料のオプションになっています。もし、無料でシフトの自動作成を行うとしたら、とても大変ですが、調べつつエクセルで関数を組み上げる形になるかなと思います。

対して、有料にはなってしまいますがシフトの自動作成機能は、事前に幾つか条件を設定したら、後は1クリックで条件に合わせたシフト表が自動作成される形であり、人件費と比較するとやはりコスト削減につながるので業務効率化を実現していく上で、各社からのお問い合わせが多い機能になっています。

oplusでは、シフトの自動作成も無料体験も出来るので、気になる方は先ずは問い合わせして実際に体験してみるのが良いかと思います。

サービスの詳細はこちら:https://opluswork.com

最後に

改めてにはなりますが、
弊社はシフト/勤怠管理サービスの「oplus (オプラス)」を提供しております。

弊社サービスは有料プランもありつつも、ずっと無料でご利用いただく事が出来ますので、もしご興味をお持ちいただけましたら、 先ずは気軽にポチッと始めていただけましたら幸いです。

また、シフトの自動作成に関しても無料でデモツアーなど行っておりますので、 ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

サービス登録(無料で登録可能!)
https://opluswork.com/join

WEB会議(デモ)予約フォーム
https://oplus-support.youcanbook.me/

お問い合わせ
https://opluswork.com/contact

oplusサービスサイト
https://opluswork.com/

今回の記事は、こちらで以上となります。 ご拝読いただきありがとうございました!

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。