面倒とおさらば!シフト作成を自動化してくれるアプリ。




シフト作成って本当に大変。。

シフト作成、本当に大変ですよね。
会社さんによってシフト作成のフォーマットがあったり独自のルールがあったりしますよね。また、それを紙やExcel、spreadsheetで管理したりしている中で、中々思う様に効率的にシフト作成が出来ない・・・といった課題はありませんか?

弊社はシフト/勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」を提供しており、皆さんのシフト管理業務を少しでも楽にするべく日々お客様対応をさせていただいておりますが、日々聞く話は、やはり大変そうです。

業務効率化を目指す上でデジタル化・ITツールの有効活用は切っても切れない話かと思います。そこで、今回はシフト管理に特化したITツールはどこまでの事が出来るのか、自動でシフトを作る事も出来るのか、ここら辺について記事を書こうと思います。


この記事の概要


・自動でシフト作成って可能なの?
・どんな感じで作れるの?
・実際はどう使われてるの?
・やるとしたら金額は?
・今までのシフトの作り方を自動化できるか不安!
・最後に
 


自動でシフト作成って可能なの?

出来ちゃいます!

実はこちらの質問結構貰う事が多いのですが、出来ちゃいます!自動でシフト作成出来ちゃいます!

今までのシフト管理サービスはオンライン上でスマホやパソコンでシフト希望の提出や調整が出来たり、複数の店舗の一元管理が出来たりというのが一般的でしたが、中には自動でシフト作成する機能のあるサービスも出てきております。弊社サービスのoplusにも自動シフト作成の機能がございます。

自動シフト作成をやるにもどんな事が出来て、どうやって設定するの?といった事を簡単にご紹介しつつ、実際にご利用されているお客様の事例もご紹介していきます。


どんな感じで作れるの?

簡単な3ステップ!

自動シフト作成機能を使ってみたいけど設定が複雑で取っ付きづらい、そんな印象をお持ちではありませんか?他社さんのサービスはoplusの自動シフト作成はかんたん3ステップで導入当日からご利用いただけます!



こう見ると結構簡単そうじゃないですか?

実際に私が担当した様々なお客様の皆さんも無事使いこなせています。また、最初に設定をすると、その後、シフト作成方法が変更にならなければ、設定も変更する必要がありませんので、次からはボタン押すだけなので楽になります。


細かい設定も出来るの?

出来ます!

ここで、実際にあれこれ設定することでどんな事が出来るのか、簡単にご紹介します。

出勤インターバル設定
次の出勤までに最低でも〇〇時間空ける等、 自社の就業規則に基づくシフト作りを加味した、シフトも自動で作れます!

出勤日数の均等化
一部のスタッフに同じ業務が偏ったり、 出勤が偏らないように均等にシフトを自動で割り当てることも出来ます!

過不足シフトの可視化
休み希望の偏りがある中で、自動で割り振ったシフトの過不足も一覧で確認する事もでき、出勤要請依頼もかけることも出来ます!

段階的なシフトの割当
新人スタッフだけに割り振られない様に
上級者に先にシフトを割り振った上で、 新人スタッフにシフトを自動で割り振ることもできます。

上記意外にも、様々なご要望に答える事が出来ます。シフト作成が自動で出来る事が分かると、皆さん本当に喜ばれるので、いつも僕自身も嬉しくなります!!

自動シフト作成機能で作業工数をサクッと削減していきましょう!


実際はどう使われてるの?

介護事業社様の事例

社員さんがシフト管理をされていたのですが、早番・遅番・夜勤などのシフトを数十人分作成されていました。特に夜勤の調整が難しく、夜勤明け業務の次の日は必ず休みにしなくてはいけなく、また、人員計画や休み希望にも気を配りつつ調整するが大変で、弊社サービスに興味をお持ちいただき、お問い合わせをいただきました。

前述で、自動シフト作成機能の設定方法に触れましたが、夜勤明けの次の日を休みを入れるという機能もあります。その為、大変だった夜勤シフトと休みの調整も自動で配分出来る様になり、1ヶ月の中でシフトの過不足の確認と調整だけを行うだけになりました。

この様な形で、夜勤の調整なども自動で出来ちゃいます。

その他にも、例えば業務が上手なこのメンバー達とトレーニング中のこのメンバー達が丁度よく配置される様なシフトが作りたいなどの、自社ならではの独自ルールにも色々お答えが可能ですので、ちょうどシステム化をご検討されておりましたら、お気軽にご相談下さいませ。


やるとしたら金額は?

数千円!

現在自動シフト作成の機能を無料で提供されている企業はありません。料金のプランは大きく2パターンあり、利用人数×単価(数百円)と人数に関係無い一律金額になります。

ちなみに、弊社は後者になります。契約期間の縛りは無いので1ヶ月だけ試して見るという事も出来ます。ほとんどのシフト作成方法は自動化できると、実際にお客様対応を通じて感じております。数時間掛かっていたシフトの作成を長くても数十分で出来る様になると思います。




今までのシフトの作り方を自動化できるか不安!

お試し出来ます!

ご検討いただく上で、既存のシフト管理のやり方をどこまで自動化出来るかのお試しであったり、サービス機能のご説明も適時行っております。

もし、詳しく知りたい!という方はこちらより、ご都合の良い日程を選択いただきご予約いただけたらと思います。こちらから予約いただいた場合は、私がご対応いただく形になります。「記事読んで予約しました!」とお伝えいただけたら、すんごく喜びます・・!

>>予約はこちらから:https://oplus-support.youcanbook.me


最後に

最後にお知らせとはなりますが、
弊社はシフト/勤怠管理サービスの「oplus (オプラス)」を提供しております。無料プランだけでなく登録後30日間は有料機能も試す事も出来ますので、シフト管理や勤怠管理をITツールで業務効率化を検討されておられましたら、お気軽にお問い合わせ下さいませ。

長い記事ではありしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
少しでもご参考になりましたら嬉しいです。

>>Oplus株式会社 - お問い合わせ先

電話:03-3969-8222
メール:help@opluswork.com
サイト:https://opluswork.com