飲食店シフト作成のポイントとは?無料で始めるシフトサービスも紹介

1051


ブログページに飛んでいただきありがとうございます! この記事を読んでくれている方の中には、飲食店のシフト作成担当で「何に気をつけてシフト作成するべきか」「もっと効率的に管理する方法はないか」などの目的をもって、読んでくれてる方も多いかと思います。 今回は、そんな方々向けに、飲食店のシフトを作成する上での注意点や、面倒な管理の課題を無料で解決できるツールなどを紹介します!


この記事の概要

・飲食店が注意すべきシフト作成のポイント
・代表的な3つのシフト管理方法
・シフト管理サービスを利用するメリット
・無料で始めれる「oplus」のご紹介


飲食店が注意すべきシフト作成のポイント

ここでは、飲食店のシフト管理者がスタッフのシフト作成を行う上で、特に考慮した方がいいポイントについて、解説します。

①スタッフの希望や制約
コロナの影響で、特に打撃を受けた飲食業界では、現状も深刻な人手不足が続いています。それに加えて、それぞれのスタッフには、学業、他の仕事、家庭の事情など様々な理由で、シフトの希望に制約が多いこともまた事実です。シフト管理担当者は、それらの事情も考慮しつつ、できる限りスタッフの希望に応えつつ、モチベーションを高めて離職率の軽減に貢献することも求められます。


②スキルと経験の違い
飲食店では、アルバイトの方や正社員の方、また新人とベテランスタッフのように、様々な雇用形態の方が働いているので、スタッフのスキルや経験に差があることが多いです。そのため、料理のスキルや接客経験などを加味しながら、繁忙期や閑散期などに合わせた適切なシフト配置をしなければなりません。


③シーズンやイベントに対応
②でも少し触れましたが、飲食店はシーズンや特別なイベントに応じて、繁忙期・閑散期などの需要変動があります。例えば、夏季休暇や年末年始など、一般的な休暇の時期には、飲食店としては、需要が急増するものの、スタッフのシフト希望は、下がる傾向にあります。ただ飲食店としては、通常より多くのスタッフを集める必要があるため、事前にスタッフとコミュニケーションをとりながら、繁忙期に向けた準備が求められます。


このように、飲食店ならではの抑えるべきポイントがいくつかあるので、ただスタッフを空いた時間に配置するだけではなく、より現場の運用をスムーズに回すために、上記項目を考慮しながら、シフト作成をするように心がけましょう!


代表的な3つのシフト管理方法

では、飲食店がデジタル化できる業務として、どのようなものが挙げられるでしょうか。以下で3つの業務をご紹介します。

このパートでは、シフト作成を進める時に、実際に活用されることが多い方法について、代表的な3つを紹介します。

①エクセル
一つ目は、エクセルを使ってスケジュールを入力していく方法です。エクセルの関数で曜日、時間などの入力を括したり、インターネット上でシフト作成用のテンプレートもあるため、シフト管理の場面で利用されることがあります。ただ、スタッフがければ多い程シフト調整が難しく、紙でシフト希望を回収した際に、転記作業で属人的なミスが発生する可能性が高いのも特徴です。

エクセルでの作成方法については、こちらの記事でも紹介しておりますので、参考にしてみてください。 ▶️エクセルでシフト作成を自動で行う方法!関数やマクロの活用術を紹介


②オンラインカレンダー
2つ目は、GoogleカレンダーやOutlookカレンダーなどのオンラインカレンダーツールを使用する方法です。シフト管理者がカレンダー上でスタッフの予定を抑えて、リアルタイムにシフトを確認したりスタッフ同士でもシフトを共有することができるメリットがあります。 ただ、こちらも基本的には、シフト管理者が属人的に入力する必要があるため、工数とヒューマンエラーの課題が発生します。


③クラウド型シフト管理サービス
エクセルやオンラインカレンダーよりも、より進んだ方法といえるのがシフト管理に特化したオンラインサービスを利用する方法です。自作でのシフト表に比べて、シフト作成に特化した機能があるので、シフト回収や転記入力の手間などが省けます。また他にも、給与計算、休暇管理など多数の機能を揃えるシステムが多いのが特徴です。


筆者としては、シフト管理者の工数削減やヒューマンエラーの防止などの観点から、③の方法をお勧めします。また次の章では、弊社が提供するシフト管理サービスを使って、具体的にどのようなことができるかを紹介します!


無料で使えるシフト・勤怠管理サービス「oplus」のご紹介

“Oplus”

シフト作成作業をより効率化したい方にぜひおすすめしたいのが、無料から使えるクラウド型シフト・勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」です。

シンプルで直感的な操作性を実現しながら、現場担当者の工数削減に貢献できます。また、シフト管理を行う上で必要な出勤要請・労務管理・概算人件費計算・自動シフト作成機能などが評価されて、2023年に経済産業省後援 第8回HRテクノロジー大賞にて「注目スタートアップ賞」も受賞しました!
▶️『oplus』 経済産業省後援 第8回HRテクノロジー大賞にて「注目スタートアップ賞」を受賞

100名までは無料で利用出来るのと、上記の課題で挙げた転記作業やシフト回収作業をサービス上で完結ができるので、今まで紙やエクセルで行っていた方は、かなりの工数削減になるかと思います!



※上記画像のようにスタッフのPCやスマホから、管理画面に情報を集約することができます。

また、スタッフから回収したシフト希望を個社ごとに設定した特定の条件に合わせて、シフトを自動作成する機能などのオプションサービスもあります。「シフト自動作成機能」については、別記事で紹介しているので、こちらからご覧ください。↓↓


その他、具体的な機能などを知りたい方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

サービス登録(無料で登録可能!)
https://opluswork.com/join

WEB会議(デモ)予約フォーム
https://oplus-support.youcanbook.me/

お問い合わせ
https://opluswork.com/contact

oplusサービスサイト
https://opluswork.com/


まとめ

飲食店におけるシフト管理のポイントとシフトサービスについて紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? 「工数削減やヒューマンエラーをなくしたい!」と思っている方には、相性の良いサービスになると思うので、ぜひ参考にしていただけますと幸いです。 今回の記事は、こちらで以上になります。ご拝読ありがとうございました!

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。