コールセンターのオペレーターが目指すべき初回解決率(First Call Resolution Rate)とは?

コールセンターのオペレーターが目指すべき初回解決率とは?

コールセンターのオペレーターが目指すべきKPI

コールセンターのオペレーターが目指すべきKPI(Key Performance Indicator)は、以下のようなものが挙げられます。

・応答率(Answer Rate):電話をかけた顧客からの問い合わせに対して、一定時間以内に応答した割合を示します。

・平均処理時間(Average Handling Time):オペレーターが顧客と話した時間を平均した値です。

・初回解決率(First Call Resolution Rate):顧客の問題を、最初にかかった電話で解決した割合を示します。

・放棄率(Abandonment Rate):顧客が電話を切った割合を示します。

・サービスレベル(Service Level):一定時間以内に電話に応答する割合を示します。

・カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction):顧客がオペレーターのサービスに満足している割合を示します。

これらのKPIは、コールセンターの業務の効率性や顧客満足度を評価するために用いられます。オペレーターはこれらのKPIを意識しながら、効果的なコミュニケーションと問題解決能力を活かして業務に取り組んでいくことが求められます。

その中でも、今回は、初回解決率(First Call Resolution Rate)について解説いたします。

なぜ初回解決率(First Call Resolution Rate)が重要なのか

初回解決率(First Call Resolution Rate)は、コールセンターにおいて顧客が最初に電話をかけた際に、問題や要望が一度の通話で解決された割合を示す指標です。最初の電話で顧客の問題が解決された場合の件数を問い合わせ総件数で割るともとめられます。

初回解決率は、顧客満足度の向上や、コスト削減につながる重要な指標の一つとされています。問題が解決されなかった場合、顧客は再度同じ問題で電話をかける必要があるため、コールセンターの負荷が増加し、結果としてコストがかかってしまいます。一方、初回解決率が高い場合は、顧客が満足し、コスト削減にもつながります。

初回解決率を改善するためには、トレーニングや技術的な支援を行い、代替策を提示することが必要です。また、コールセンターの業務プロセスの改善やシステムの最適化なども効果的な手段となります。

顧客は、今抱えている問題をすぐに解決したいと問い合わせをしてきます。そのため、初回の問い合わせで解決されることが望ましいです。顧客が何度も問い合わせをすることになると、客のストレスや不満が増加する可能性もあります。また。コールセンターの負荷が増加し、結果としてコストがかかってしまいます。

一方、初回解決率が高い場合、顧客は自分の問題を1回の問い合わせで解決できるため、満足度が高くなります。また、コールセンターの負荷も減少するため、コスト削減にもつながります。

さらに、初回解決率が高いことは、顧客にとって企業の信頼性を高めることにもつながります。顧客は、企業が迅速かつ効率的に問題を解決できるという良い印象を持つことができます。

以上のように、初回解決率が高いことは、顧客満足度の向上やコスト削減、企業イメージの向上につながるため、コールセンターにおいて非常に重要な指標であると言えます。


初回解決率(First Call Resolution Rate)を上げるには

オペレーター自身の問題解決力を高めることに加え、コールセンターのシステムを最適化することで、顧客の問題解決を迅速に行えるようにしていきます。

オペレーターに対しては、製品やサービスの知識を深めるトレーニングを実施し、代替策や問題解決のための技術的なサポートを提供します。オペレーターのトレーニングについては、「【下書き】優秀なオペレーターを育てるために必要な5つのポイント」も合わせてご覧ください。

またコールセンターのシステムには、顧客情報を正確に入力することを徹底し、顧客が不必要に同じ問題で複数回電話をかけることを防ぐことも大切です。

こうした施策を実施したうえで、オペレーターのモチベーションを高めるために、キャリアアップやボーナス制度の導入などを検討してもよいかもしれません。

コールセンターのシステムについて、問題の解決時間を短縮するため。オペレーターが必要な情報にアクセスしやすい環境を整えることも重要です。またオペレーターの業務プロセスを見直し、問題解決のための作業手順を改善することで、効率的な対応ができます。

ただし、初回解決率を向上するためには、継続的な改善が必要であり、定期的に成果を評価し、改善点を見つけ出すことが重要です。


無料で使えるシフト管理ツール「oplus」のご紹介

オペレーターを活躍させるには、働きやすい環境を整えることも大切です。
無料で使えるシフト管理ツール「oplus」は、スタッフのシフトスケジュールを簡単に作成、管理することができます。スマートフォンアプリも提供しており、スタッフはいつでもどこでもシフトの状況を確認することができます。さらに、勤怠管理も一元管理でき、シンプルかつ直観的な操作性でありながら、シフト/勤怠管理で役立つ機能が豊富に盛り込まれています。

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。すでに10,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/
資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact

WEBサイト:https://opluswork.com

oplus

>>Oplus株式会社 - お問い合わせ先
電話:03-3969-8222
メール:help@opluswork.com

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。