コールセンターにおけるオペレーターの人事評価の方法とは

コールセンターにおけるオペレーターの人事評価の方法とは

コールセンターで働くオペレーターの人事評価は、スタッフのモチベーションを高め、業務改善につながる重要な取り組みです。本記事では、コールセンターで働くスタッフの人事評価の重要性、目標設定、フィードバックの頻度、評価指標の設定方法などについて解説します。


コールセンターで働くスタッフの人事評価の重要性

コールセンターで働くスタッフの人事評価は、スタッフのモチベーションを高め、業務改善につながる重要な取り組みです。適切な評価を行うことで、スタッフの意欲や能力を最大限に引き出すことができます。

・モチベーションの向上
適切な人事評価によって、スタッフの成果やスキルが評価され、その結果としてモチベーションが向上することがあります。スタッフが自分の仕事に誇りを持ち、目標達成に向けて取り組むことができるようになります。

・スキルアップの機会
適切な人事評価によって、スタッフのスキルアップの機会が生まれます。評価結果に基づいて、スタッフの弱点や改善点が明らかになり、トレーニングや指導を通じてスキルアップすることができます。

・組織の生産性向上
適切な人事評価によって、スタッフの業務成果が向上することで、組織の生産性が向上することが期待できます。スタッフがより効率的に業務を遂行することで、コスト削減や効率改善にもつながります。

・スタッフの定着率向上
適切な人事評価によって、スタッフのやりがいやモチベーションが向上することで、定着率が向上することが期待できます。スタッフが自分の仕事にやりがいを感じ、成長することができる環境を提供することで、長期的な雇用や定着が促進されます。

以上のように、適切な人事評価によってスタッフや組織に様々なメリットがもたらされます。適切な評価方法を選択し、効果的に実施することが重要です。


目標設定のポイント

目標設定は、スタッフの能力や業務内容に合わせて設定することが重要です。同じ職務に就くスタッフであっても、個人の能力や経験によって業務の成果や評価が異なる場合があります。公平性を保つためにも、目標や評価基準を明確にし、評価の基準を明確にすることが必要です。
また、目標設定はスタッフとの共同作業で行うことが望ましいです。スタッフが自分自身が達成可能な目標を設定することで、モチベーションが高まります。

まず、目的を明確にしましょう。目的は、個人の成長や業務改善、部署全体の目標達成など、様々なものが考えられます。目的を明確にすることで、目標設定の方向性が明確になります。

個人の目標は、部署全体の目標と連動して設定することが大切です。部署全体の目標を明確にし、個人の目標をそれに沿って設定することで、部署全体の目標達成に貢献できるようになります。

目標が複数ある場合は、優先順位をつけて設定しましょう。優先度が高い目標から順に取り組むことで、目標達成のための作業を効率的に進めることができます。

目標設定後は、定期的に評価し、進捗を確認することが大切です。評価結果に基づき、必要に応じて目標を修正したり、フォローアップ対応を行ったりすることができます。


評価指標の設定方法

目標は、スマートなものに設定しましょう。スマートとは、Specific(具体的)、Measurable(測定可能)、Achievable(達成可能)、Relevant(関連性がある)、Time-bound(期限がある)の頭文字をとったものです。例えば、「今月の受電数を10%増加させる」という目標は、スマートな目標です。

指標として用いられる数値は、コール数(Calls Handled)、応答率(Answered Rate)、平均通話時間(Average Handling Time, AHT)、エラー率(Error Rate)、CSATスコア(Customer Satisfaction Score)などがあります。一般的には業界標準などを参考にしながら、目標とする数値を設定しましょう。


定期的なフィードバックの頻度について

フィードバックの頻度については、個人の目標に応じて、フィードバックの頻度を決定することが大切です。目標が短期的なものであれば、頻度を高くし、長期的なものであれば、頻度を低くするなど、目標に合わせた頻度を設定しましょう。

また業務の性質によってもフィードバックの頻度は変わります。例えば、クレーム対応や問い合わせ対応などの即時性の高い業務であれば、頻度を高くすることが望ましいでしょう。
スタッフ自身がフィードバックの頻度を希望する場合もあります。スタッフと相談して、最適な頻度を決定しましょう。

スタッフは仕事上の課題や問題点を抱えている場合があります。そのため、スタッフとのコミュニケーションの場としてもフィードバックの機会が役に立ちます。そのため、一般的には、1か月に1回程度の頻度でフィードバックを行うことが多いです。

また、半期ごとや年に1回の定期的な評価の際には、総合的なフィードバックを行うことも重要です。ただし、前述のように目標や業務の性質によって頻度は異なるため、状況に応じて頻度を調整する必要があります。


まとめ

人事評価は、スタッフのモチベーション向上やキャリアアップのために必要であり、また企業側にとってもスタッフの能力や成果を客観的に把握することができます。適切な人事評価のためには、まず目的を明確にすることが大切です。
目標設定は、スタッフが自身の業務に向き合い、成果を上げるための指針となります。評価指標は、目的や業務内容に応じて設定することが重要であり、スタッフの成果を測定するための数値指標を設定することが望ましいと述べました。
フィードバックは、スタッフに対して定期的に行い、問題点の把握や改善点の提案など、スタッフの成長を促すための重要なポイントとなりますので、スタッフと相談して、最適な頻度を決定し、目標達成ができるよう支援していきましょう。


無料で使えるシフト管理ツール「oplus」のご紹介

オペレーターを活躍させるには、働きやすい環境を整えることも大切です。
無料で使えるシフト管理ツール「oplus」は、スタッフのシフトスケジュールを簡単に作成、管理することができます。スマートフォンアプリも提供しており、スタッフはいつでもどこでもシフトの状況を確認することができます。さらに、勤怠管理も一元管理でき、シンプルかつ直観的な操作性でありながら、シフト/勤怠管理で役立つ機能が豊富に盛り込まれています。

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。すでに10,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact

WEBサイト:https://opluswork.com

oplus

>>Oplus株式会社 - お問い合わせ先
電話:03-3969-8222
メール:help@opluswork.com

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。