コールセンターのオペレーターが目指すべき応答率(Answer Rate)とは?

コールセンターのオペレーターが目指すべき応答率(Answer Rate)とは?

コールセンターのオペレーターが目指すべきKPI

コールセンターのオペレーターが目指すべきKPI(Key Performance Indicator)は、以下のようなものが挙げられます。

・応答率(Answer Rate):電話をかけた顧客からの問い合わせに対して、一定時間以内に応答した割合を示します。

平均処理時間(Average Handling Time):オペレーターが顧客と話した時間を平均した値です。

初回解決率(First Call Resolution Rate):顧客の問題を、最初にかかった電話で解決した割合を示します。

放棄率(Abandonment Rate):顧客が電話を切った割合を示します。

サービスレベル(Service Level):一定時間以内に電話に応答する割合を示します。

カスタマーサティスファクション(Customer Satisfaction):顧客がオペレーターのサービスに満足している割合を示します。

これらのKPIは、コールセンターの業務の効率性や顧客満足度を評価するために用いられます。オペレーターはこれらのKPIを意識しながら、効果的なコミュニケーションと問題解決能力を活かして業務に取り組んでいくことが求められます。

その中でも、今回は、応答率(Answer Rate)について解説いたします。

なぜ応答率(Answer Rate)が重要なのか

コールセンターにおいて、応答率は非常に重要な指標の1つです。顧客がコールセンターに電話をかけた際に、長時間待たされたり、通話がつながらないといった経験は、非常に不快なものです。応答率が高いコールセンターは、このような経験を回避することができ、顧客満足度を向上させることができます。

また、応答率が高いコールセンターは、未応答の通話数を削減することができます。未応答の通話数が多いと、再度電話をかけ直す顧客が増え、それに伴ってコールセンターの負荷が増加します。応答率が高いことで、コールセンターがより効率的に運営されるため、コスト削減につながります。加えて、応答率が高いコールセンターは、顧客の問題を素早く解決できるため、より高い品質のサービスを提供することができます。そのため、より良い顧客体験を提供し、競合他社との差別化を図ることができます。

以上のように、応答率は、コールセンターが高品質なサービスを提供し、競争力を維持するために非常に重要な指標です。

応答率を管理するには

応答率を管理するには、まず、応答率の計測方法を確認しておきましょう。 応答率の計測方法は、以下の計算式となります。

応答率 = (受信通話数 - 未応答の通話数) ÷ 受信した通話数

例えば、1日で100通話を受けたうち、70通話にオペレーターが応答し、30通話が未応答だった場合、応答率は以下のようになります。

応答率 = (100 - 30) ÷ 100 = 0.7(つまり、70%)

この応答率は、コールセンターの業績を評価する際に重要な指標の1つです。ただし、応答率のみでコールセンターのパフォーマンスを評価するのは難しいため、他の指標と併せて評価することが望ましいです。

また応答率のデータを収集し、分析してトレンドやパターンを把握することが重要です。データを収集するために、コールセンターソフトウェアを使用することができます。データ分析によって、時期による応答率の傾向や、オペレーターの応答率の傾向を把握することができます。データ分析を通じて、応答率が低い原因を特定し、例えば特定の時期に応答率が低い場合は、オペレーターの人員を増やすなど問題を解決するための改善策を導き出します。

さらに応答率の管理には、定期的なモニタリングと報告が必要です。これによって、応答率が目標に達しているかどうかを確認し、問題が発生している場合には早期に対応することができます。また、報告によって、オペレーターやマネージャーとのコミュニケーションを円滑に行い、改善策を適時に実行することができます。

応答率を上げるには

コールセンターにおいて応答率を上げるには、以下のような方法があります。応答率のデータ分析を通じて得た応答率が低い原因やコストなどを踏まえてどの方法を取るか検討します。

  1. スタッフの数を増やす:コールセンターに対する問い合わせが増加している場合、オペレーターの数を増やすことで、応答率を向上させることができます。
  2. IVRの導入:IVR(Interactive Voice Response)を導入することで、自動音声案内によって問い合わせ内容を分類し、問い合わせを担当するオペレーターを割り当てることができます。これによって、問い合わせを効率的に処理し、応答率を向上させることができます。
  3. コールバック機能の提供:オペレーターがすべての問い合わせに直ちに対応できない場合、コールバック機能を提供することで、顧客が後で再度問い合わせる必要がなくなり、応答率を向上させることができます。
  4. トレーニングの提供:オペレーターに対して、適切なトレーニングを提供することで、コミュニケーションスキルや問題解決能力を向上させ、問い合わせに対する迅速な対応が可能になり、応答率を向上させることができます。

無料で使えるシフト管理ツール「oplus」のご紹介

オペレーターを活躍させるには、働きやすい環境を整えることも大切です。

無料で使えるシフト管理ツール「oplus」は、スタッフのシフトスケジュールを簡単に作成、管理することができます。スマートフォンアプリも提供しており、スタッフはいつでもどこでもシフトの状況を確認することができます。さらに、勤怠管理も一元管理でき、シンプルかつ直観的な操作性でありながら、シフト/勤怠管理で役立つ機能が豊富に盛り込まれています。

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。すでに10,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact

WEBサイト:https://opluswork.com

oplus

>>Oplus株式会社 - お問い合わせ先
電話:03-3969-8222
メール:help@opluswork.com

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。