コールセンターのオペレーターに求める6つのスキルとは?

1157

「オペレーター」という役割は、企業や組織の日常運用を支える重要なポジションです。オペレーターに求められるスキルや能力は、システムやサービスの適切な運用を保証するために欠かせないものです。本記事では、オペレーターに求められるスキルや能力について詳しく説明します。


優秀なコールセンターのオペレーターには次のような特徴があります。
コミュニケーション能力: 明確かつ正確な情報を伝えられる能力が必要です。

傾聴力: 顧客の要求や問題を正確に理解するために優れた傾聴力が必要です。

問題解決能力: 顧客から伝えられた問題を迅速かつ効率的に解決することが求められます。

親切さ: 顧客とのコミュニケーションで親切かつ丁寧な接客を心がける必要があります。

学習能力: 常に新しい情報や技術に適応することができる学習能力が必要です。

ストレス管理: コールセンターはクレーム対応などストレスの高い業務が多いため、ストレスをコントロールできる能力が必要です。

これらの特徴を備えたオペレーターは、顧客満足度を高め、ビジネスのパフォーマンスを向上させることができます。


コミュニケーション能力

オペレーターは、ユーザーやチームメンバーとの信頼関係を築き、問題をスムーズに解決することができるようになるために、優れたコミュニケーション能力を持つことが求められます。
そのためにまずは、明確かつ正確な情報を伝えられることが大切です。具体的には、相手が理解することができるように簡潔で明瞭な言葉を使うこと、適切なタイミングで情報を伝えること、不明な点を明確にすることができることなどが挙げられます。
これらは、コミュニケーションのミスや誤解を防ぐために重要であり、より効果的なコミュニケーションをとるための基礎となります。また、相手に対する信頼関係を築くためにも不可欠なものです。

傾聴力

傾聴力とは、コミュニケーションの中で相手の意見や考えを引き出し、正確に理解することを指します。
そのためには、まず相手が話していることに注意を払い、相手の話に対して関心を持つことが大切です。そして、 理解に欠けている点について質問することで、より正確な情報を得ることができます。また相手の意見や考えに対する反応を示すことで、相手の感情や思考を理解することができます。

問題解決能力

顧客から伝えられた問題を迅速かつ効率的に解決するためには、まず問題を正確に理解し、状況を把握することが大切です。
そこから問題の中にある事柄を一つ一つの要素に分解し構成などを明らかにした上で、適切な解決策を検討することが大切です。
そして、顧客に対して解決策についての情報を伝え、解決状況についてフィードバックをすることが大切です。
対応が終わったら、 問題解決過程を振り返り改善していくことで、今後の問題解決を更に効率的に行えるようになっていきます。

親切さ

顧客に対して親切かつ丁寧な接客を心がけることは、どんな社員でも当たり前かと思われますが、顧客サポートの最前線に立つオペレーターにとってはより一層大切なものとなります。ビジネスで必要な言葉遣いやマナーを守ることはもちろん、場合に応じて、気さく・フレンドリーな空気を作り出し、顧客が気持ちよくコミュニケーションを取れるようにすることが顧客満足につながります。

学習能力

顧客サポートやカスタマーサービスにおいて、顧客の質問や問題解決をするためには、自社製品やサービスへの知識や理解が欠かせません。製品やサービスの変更があれば都度、最新の知識を手に入れることが大切です。そのため、必要な知識を自分で学習することができることが求められます。
また社員としてのスキルアップのために、社内トレーニングやセミナーなどを受け入れる姿勢が良いことが大切です。
どんな社内トレーニングが必要なのかは、「優秀なオペレーターを育てるために必要な5つのポイント」をご参照ください。

ストレス管理

クレーム対応などストレスの高い業務も想定されるため、ストレスやプレッシャーを適切にコントロールすることが求められます。
そのためには、まず緊急事態やトラブルなどの場面、また顧客からの不満や怒りなどの感情をぶつけられた場合でもにおいても、冷静な判断力が必要です。
そのためには、自分の感情を認識してコントロールできる人でなければなりません。また適度な運動をしたり休息をとるなど、ストレスを貯めこまないような習慣を身に着けていることが大切です。



無料で使えるシフト管理ツール「oplus」のご紹介

これらのスキルを持つオペレーターを活躍させるには、働きやすい環境を整えることも大切です。
無料で使えるシフト管理ツール「oplus」は、スタッフのシフトスケジュールを簡単に作成、管理することができます。スマートフォンアプリも提供しており、スタッフはいつでもどこでもシフトの状況を確認することができます。さらに、勤怠管理も一元管理でき、シンプルかつ直観的な操作性でありながら、シフト/勤怠管理で役立つ機能が豊富に盛り込まれています。

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。すでに10,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact

WEBサイト:https://opluswork.com

oplus

>>Oplus株式会社 - お問い合わせ先
電話:03-3969-8222
メール:help@opluswork.com

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。