シフト作成を紙からクラウドへ、oplusを導入したKEGキャリア・アカデミー様にインタビュー!

1148

今回の記事では、実際にシフト管理ツール『oplus』を利用してくださっている株式会社KEGキャリア・アカデミー様へのインタビュー記事を紹介します。
oplus導入の背景やサービスの魅力などについても言及しているので、シフト・勤怠管理ツール導入を検討している方に参考になる内容になるかと思います。


シフト管理システムを導入したきっかけ

何日もかかるシフト管理業務を効率化して紙でのシフト収集から脱却したい
当時は紙のシフト提出表を各スタッフに配り、それを収集した後、エクセルにシフト希望日を入力してシフトを組み上げていました。ですが、シフト収集からシフトの組み上げを含めると、どうしても2、3日はかかってしまいます。もっと効率的にシフトを組み上げる方法はないか。そう考えるようになり、様々なシフト管理システムを吟味し、最終的にoplusを導入しました。


なぜoplusなのか

無料で利用できて必要な機能がすべて備わっていたことが導入の決め手
oplusは無料で利用できるため、非常に魅力的でした。加えて、私たちがシフト管理システムに求めていた機能が標準装備されていた点も決め手のひとつです。

実際に導入してからは2、3日かけて作成していたシフトが、ほんの数時間でシフト作成ができるようになり非常に助かっています。シフト提出はスタッフがアプリから提出したシフトが自動で一覧化されるので、シフト収集と転記の工数がゼロになったのは非常にありがたいです。


カスタム開発した機能はどうだったか

シフト要請機能をカスタムで開発してもらい、シフトの穴埋めが楽になった
シフト作成をするにあたり、どうしても人手が足りない日が発生するので、効率よく出勤要請を依頼する方法はないか悩んでいました。そこでoplusのご担当の方に出勤要請機能を開発してもらえないかと要望を上げてみたところ、快く開発を引き受けてくれました。

今まで電話やLINE等で各スタッフにお願いしていた出勤要請が、oplusのシステム内ですべて完結できるようになったのでやりとりが非常にスムーズになりました。また、依頼した出勤要請は即時スタッフにメールで通知されますし、結果も即時メールで返ってくるのも便利です。


今後のoplusに期待したいこと

これからも新機能の追加に加え、必要に応じてカスタム機能の開発を依頼したい
現状の要望でいくと、こちらで任意にシフト提出期限を設定し、全スタッフに通知する機能があればより便利だと考えています。定期的に新機能も追加されていますし、カスタム機能の開発も対応してくれたので、今後もより便利になる機能や改修が行われることを期待しています。


oplusの魅力

1.初期費用、月額利用料無料
  広告なしで無料で利用可能。無料なのに充実の機能。
2.iPhone、androidの両アプリでも対応
  アプリからログインしてどこでもシフト提出可能。
3.カスタム機能開発にも対応
  ご要望をヒアリングし、カスタム機能をスピーディ且つリーズナブルに開発可能。
  (開発事例:シフト要請機能、自動シフト作成機能など)


KEGキャリア・アカデミー 様について

和歌山市に本社を置き、近畿一円に学習塾、職業訓練校、通信制・単位制高等学校、資格検定・取得スクールの運営のほか、保育園、障がい者就労移行支援事業等の事業展開を行っており、「河合塾」「日能研関東」など全国大手予備校・学習塾とも業務提携、FC契約を結んでいる。また国や地方公共団体の認可に基づく事業も推し進め、地域の発展、地域への社会貢献に寄与し全国展開を目指している。

“KEG様導入事例”

KEGキャリア・アカデミー HP:https://www.k-e-g.co.jp/

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。