従業員のシフト管理を効率化!無料で使えるおすすめシフト管理アプリも紹介!


こんにちは、ロサンゼルスでセラピストをしているあゆみです。

私はビバリーヒルズにあるスパで働いているのですが、毎日とても忙しくて、予約も中々取れないお店です。今回皆様に共有したいのが、そのお店でシフトを担当するマネージャーの管理術。忙しいお店でも効率的に仕事を進めており、従業員も私も大好きなマネージャーです。

シフト管理にはいくつか方法がありますが、あなたの悩みを解決できるシフト管理方法を見つける事で、作業時間の節約によりお客様のニーズにももっと答えるために時間を使う事が出来ます。そこで今回の記事では、シフト管理の問題点とその解決策をそれぞれ具体的にご紹介します。


この記事の概要

・管理者あるある!従業員のシフト管理でよくある3つの悩み
・従業員のシフトを効率的に管理できる4つの方法
・楽に!早く!従業員のシフト管理をしたいならアプリがオススメ
・無料でシフト管理ができるアプリ『oplus』


管理者あるある!従業員のシフト管理でよくある3つの悩み

“シフト管理

では、管理者の皆さんが持つ悩みとはなんでしょうか。実際にシフト表を作っている方の良く聞く問題点や悩みをご紹介します。

①シフトがなかなか集まらない
シフト提出の期限を決めて集めても、様々な事情で予定がギリギリにならないとわからないスタッフがいたり、期限を守らない人もいるでしょう。しかし、シフト表を発表するのが遅れても不満感を持たれてしまうきっかけにもなるので、余裕をもってシフトを組むためには、シフトを細かく区切ったり、作業にもっと時間がかかってしまいます。

②従業員ごとの希望シフトが偏っている
スタッフはプライベートの時間を重視しています。学生のスタッフは学校の無い土日や深夜帯、子供がいるスタッフは平日の昼間などバラバラなので、効率的なシフト表作りが難しいです。お店側としては、忙しい時間は人を増やして、忙しくない時は人をなるべく減らすのが理想なので、従業員のシフトのパズリングは管理者にとって大きな悩みになりかねません。

③ 急な欠勤によるシフトの調整
スタッフには、決まったシフトには出勤する義務がありますが、病気やケガがあった場合急な欠勤が出てしまいます。また、子供を持つスタッフは、子育てなどでも欠勤しざるを得ない場合もあり、代わりを見つけるのが大変になってしまします。当日欠勤が発生した場合、急いで人を探しに周り、シフトを調整したりしなければなりません。


従業員のシフトを効率的に管理できる4つの方法

“シフト管理

ここまでで、シフト管理の大変な部分について分かったと思いますが、この様に面倒なシフト管理作りに便利な管理ツールをご紹介します。 大きく分けて4つの方法があります。

①エクセルで作成する
エクセル関数を使ってテンプレートにスケジュールを入力していく方法です。曜日、時間などの入力が出来ます。インターネットでシフト管理に使えるテンプレートを無料で探す事が出来るので便利です。ただ、スタッフが多ければ多い程シフト調整が難しく、手作業の為人為的なミスが発生する可能性が高いです。

②webサービスを利用する
エクセルのソフトを持っていない方は、WEBサービスが便利です。WEB上で、シフトを作る事が出来るサービスです。こちらはURLを共有して各自にシフトの入力をお願いしたり、情報をシェア出来たりします。WEBサービスによっては有料で追加して給与計算などの機能を使う事も出来ます。

③シフト管理システムを使う
エクセルやWEBサービスよりも、より進んだ方法といえるのがシフト管理システムを使った方法です。自作でのシフト表に比べてシフトシステムを使って入力するので手間が省けます。また、関数入力ミスも防ぐことができますし、入力漏れなどを一括チェック出来る為便利です。他にも、給与計算、休暇管理など多数の機能を揃えるシステムが多いのが特徴です。

④アプリを活用する
シフト管理システムではパソコンを使って操作しますが、アプリ対応のシステムを使えば、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスによりシフトの申請をすることが出来ます。出勤していないスタッフにもシフトの連絡確認をする必要がなく、お互いの連絡コストを減らす事が出来ます。


楽に!早く!従業員のシフト管理をしたいならアプリがオススメ



4つの方法をご紹介しましたが、中でも私のマネージャーがお勧めしている方法は、アプリでのシフト管理です。主な理由としては、特に俗人的な作業が必要になってしまう勤怠管理をアプリを使うと劇的に簡略化できるという点です。

そして、手持ちのスマートフォンから簡単にダウンロード出来き、パソコンを持っていないスタッフも、アプリからシフト提出やチャットが出来たりするので、いつでもどこでも常にコミュニケーションを図れます。また、初心者でも簡単に操作できるアプリも多く、導入を新規で考えている方にもまずアプリから試す事をお勧めします。


無料でシフト管理ができるアプリ「oplus(オプラス)」

“Oplus”

シフト管理アプリの中でもお勧めなのが、「oplus
クラウド型サービスなので、パソコンとスマホ両方からいつでも利用が可能です。シフト管理以外の機能も充実していて、残業や欠勤の把握、時給計算も管理することが出来ます。スマートフォンから出勤、退勤、休憩の操作が出来る機能は、ボタン一つだからミスも無いし、とても便利です。

また、スタッフのシフト提出は、スタッフに携帯のアプリから希望の出勤日や休暇日などを入力してもらい、招待されたLINEやメールに送るだけで簡単に共有出来ます。管理者のスマートフォンやPCからシフトを簡単に自動作成してくれるような機能も備え付けられているので、シフト提出のために店舗や事業所に出向く必要もありません。無駄な移動の手間や交通費の支給などをなくし、スタッフの負担軽減とコストカットにも役立たせることができます。

また、アプリの通知機能を使えば、シフトの提出期限を延期することも少なくなるでしょう。アプリを使う際に不安の要素になりがちなセキュリティ対策もしっかりしていて、安心して使えます。これだけ色々な機能が揃って、スタッフが100名未満の場合は初期費用無料で使えます。まずは無料で試してみるというのも良いですよね。

ご興味のある方は是非、お問い合わせください。

▼説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

▼資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact


いかかでしたでしょうか。シフト管理の方法を見直す事で、良い職場づくりを目指せると思います。スタッフと常にコミュニケーションを取って自分自身が仕事を楽しんで、みんなのモチベーションを上げて素敵な職場にしたいですね。

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。