コールセンターの離職率が高い原因と解決策をご提案!

コールセンターの離職率が高い原因と解決策をご提案!


コールセンター業界の離職率の現状
一般的に、コールセンター業界は他の業界に比べて相対的に高い離職率を持っていることが知られています。
具体的な数字は企業、場所などの要因によって大きく異なりますが、コールセンターの離職率が20-40%の範囲内であることは一般的です。
つまり、およそ3人に1人の割合で離職しているというデータになります。

今回の記事では、コールセンターの離職率が高い背景や、それに対する具体的な解決策について共有できればと思っております。



コールセンターの離職率が高くなる背景とは?

コールセンターの高い離職率は、次のような理由によって引き起こされることがあります:

仕事のストレス
コールセンターで働くことはストレスが多いことがあり、従業員は困難な顧客との取引、厳しいコールクオータ、パフォーマンスの期待といったことに対処する必要があります。

低い給与
コールセンター従業員の給与は、他の業界の従業員に比べて低いことが多いため、不満が高まり、離職率が上昇します。

劣悪な労働環境
いくつかのコールセンターは、ノイズの多い環境、プライバシーの欠如、長時間働くことなど、不十分な労働環境を持っていることがあり、燃え尽きや高い離職率につながることがあります。

昇進機会の制限
コールセンターの仕事はしばしばエントリーレベルと見なされ、成長や昇進の機会が限られています。

貧弱な企業文化
毒のある職場環境、劣悪な経営、従業員のエンゲージメントの欠如などはすべて、コールセンターの高い離職率に寄与することがあります。

これらはコールセンターの高い離職率の共通の理由ですが、地域就職市場状況、企業規模、特定の企業ポリシーや実践などの要因も離職に影響することがあることも覚えておいてください。


貧弱な企業文化

コールセンターの離職率を緩和するためのいくつかの方法を下記にてご提案します。

ストレス管理プログラム
コールセンター従業員が高いストレスレベルに直面する場合、企業はストレス管理トレーニングを提供することができます。これにはリラックス法、認識とコピーの技術、コミュニケーションの戦略などが含まれます。

給与の引き上げ
従業員が高い給与を得られるようにすることは、彼らのモチベーションを高め、離職を防ぐことができます。

環境の改善
労働環境の改善は、従業員のエンゲージメントや仕事のやりがいを向上させることができます。これには、合理的な作業時間、環境改善などが含まれます。

昇進の機会の提供
従業員が成長や昇進の機会を得られるようにすることは、彼らのキャリア観に対する正面的な影響を与えることができます。

エンゲージメントの向上
従業員のエンゲージメントを向上させることは、彼らのモチベーションを高め、やりがいを得られるようにすることができます。これには、従業員に対する聞き手であること、従業員を認めること、彼らがやりたいことに取り組むことをサポートすることなどが含まれます。

これらは離職率を緩和するための一般的なアプローチですが、各企業の特定の状況に合った従業員のニーズと要求を調査することが重要です。
また、従業員のフィードバックを取り入れ、適切な改善策を実装することも重要です。そのためには、定期的なアンケートやフォーラムなどを開催することが有効です。


無料で使えるシフト管理ツール「oplus」のご紹介

また上記のような解決策を行っていくためには、より管理者の関与が重要になってくるため、それ以外のシステムで削減できる部分は、新たなITツールなどを導入することで代替していくことが効果的だと考えます。

弊社が提供するクラウド型シフト・勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」は、無料でつかるシフト・金たい管理ツールになっており、シンプルかつ直観的な操作性でありながら、実際の使用で役立つ機能が豊富に盛り込まれています。

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。
すでに6,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

▼説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

▼資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact


今回の記事は、こちらで以上になります。拝読いただきありがとうございました!





シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。