コールセンター事業が抱える課題とその解決策とは!

コールセンター事業が抱える課題とその解決策とは!

コールセンターは、顧客からの電話やメールなどの問い合わせに対応するための施設で、日本には多くのコールセンターがあります。大手企業や中小企業、公共機関など、様々な業界でコールセンターが運用されています。

特に、製造業や小売業、金融業などでは、顧客との取引やサポートが多いため、コールセンターを活用している企業が多いですが、現在、日本には数千から数万人規模のコールセンターがあると考えられています。ただそれに伴い、各コールセンターでは、様々な課題があります。

この記事では、コールセンター事業が抱える課題とその解決策について言及していきます。


コールセンターが抱える課題とは?

一つは、顧客サービスの質の向上です。顧客が満足するようなサービスを提供するために、スタッフのトレーニングやプロセスの改善が求められます。

この顧客サービスが低いコールセンターは、次のような課題に発展する可能性があります。

顧客の満足度の低下
顧客が満足しないサービスを受けると、顧客の満足度が低下し、再来顧客や顧客の口コミが悪化する可能性があります。

顧客ロスの増加
顧客が不満を持ってサービスを離れることで、顧客ロスが増加し、新規顧客の獲得に支障をきたす可能性があります。

エージェントのストレスの増加
顧客に対して不満を持ってもらうことで、エージェントにはストレスが増加し、エージェントのターンオーバーや生産性の低下につながる可能性があります。

コストの増加
顧客に対して不満を持ってもらうことで、再対応やクレーム対応などの追加コストが発生する可能性があります。

企業イメージの悪化
顧客に対して不満を持ってもらうことで、企業イメージが悪化し、新規顧客の獲得に支障をきたす可能性があります。

もう一つのコールセンターが抱える課題は、人件費にかかるコストです。
コールセンターは、顧客からの電話やメッセージなどの問い合わせに対しての応答を行うため、人的なリソースが多く必要になります。これが主な理由で人件費がかかると言えます。

下記にどういう人件費が発生するかの例を紹介します。

エージェントの人件費
コールセンターは、電話やメッセージなどの問い合わせに対しての応答を行うために、エージェントが必要です。エージェントには給与や福利厚生などの人件費がかかります。

トレーニングの人件費
エージェントが高品質なサービスを提供するためには、適切なトレーニングが必要です。トレーニングにはトレーナーやトレーニング資料などの人件費がかかります。

管理職の人件費
コールセンターは、エージェントやトレーニングなどを管理するために、管理職が必要です。管理職には給与や福利厚生などの人件費がかかります。

また、コールセンターは、顧客からの電話やメッセージなどの問い合わせが24時間365日受け付けられる必要があるため、シフト制度を導入し、給与や福利厚生などの労働費がかかります。


これらの課題を解決するための方法は??

①顧客サービスの質の向上に向けた具体的な事例としては、次のようなことが考えられます。

スタッフのトレーニング
コールセンタースタッフに対して、顧客対応のスキルや知識を学ぶトレーニングを実施し、顧客に対してより良いサービスを提供できるようにする。

プロセスの改善
コールセンターの運用プロセスを見直し、顧客に対してよりスムーズなサービスを提供するための見直しを行う。例えば、問い合わせの受け付けから解決までの流れを簡略化することで、顧客がより迅速に解決を得られるようにする。

顧客フィードバックの取り入れ
顧客からのフィードバックを取り入れ、サービスの改善に反映することで、顧客がより満足するサービスを提供する。

エージェントのサポート
コールセンターのエージェントにはストレスが多いため、ストレス軽減のためのサポートを行うことで、顧客対応の質を向上させる。

これらは一例であり、実際には企業や事業の特性に合わせた改善が必要です。


②コールセンターの人件費を抑えるためには、以下のような方法があります。

オンラインチャットやEメールなどの自動
コールセンターは、顧客からの電話やメッセージなどの問い合わせに対しての応答を行うために、人的なリソースが多く必要になります。しかし、オンラインチャットやEメールなどの自動化を導入することで、人的なリソースを減らすことができます。

スマートフォンアプリなどのモバイル対応
スマートフォンアプリなどを導入することで、顧客からの電話やメッセージなどの問い合わせが可能なため、人的なリソースを減らすことができます。

スタッフのスキルアップ
エージェントが高品質なサービスを提供するためには、適切なトレーニングが必要です。トレーニングを通じて、スタッフのスキルアップを図ることで、人的なリソースを減らすことができます。

エージェントの自動化
エージェントの自動化を導入することで、人的なリソースを減らすことができます。

シフト制度の改善
顧客からの電話やメッセージなどの問い合わせが24時間365日受け付けられる必要があるため、シフト制度を導入し、給与や福利厚生などの労働費がかかります。 シフト制度の改善を通じて、人的なリソースを減らすことができます。



無料で使えるシフト管理ツール
このようないくつかの解決策のうち、「シフト制度の改善」については、クラウド型シフト・勤怠管理サービス「oplus(オプラス)」がおすすめです。oplusはシンプルかつ直観的な操作性でありながら、実際の使用で役立つ機能が豊富に盛り込まれており、かつ無料で始めることができます!

また、会社の用途や必要機能に応じてプランを選んで利用でき、ニーズに合わせた柔軟なカスタム開発が可能なのも魅力的なポイントです。すでに6,000社以上での導入実績がある「oplus」を活用して、正確かつ高いパフォーマンスのシフト管理をしてみてはいかがでしょうか。

ご興味のある方は、下記リンクより是非お問い合わせください。

▼説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

▼資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact


今回の記事は、こちらで以上になります。拝読いただきありがとうございました!




シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。