コールセンター業務は大変?1日の流れなど分かりやすくご紹介!

コールセンター業務は大変?1日の流れなど分かりやすくご紹介!


コールセンターは、顧客からの電話やメールなどの問い合わせに対応するための施設で、
日本には多くのコールセンターがあります。大手企業や中小企業、公共機関など、様々な業界でコールセンターが運用されています。

今回の記事では、コールセンターで働くことを考えている人など向けに、
実際の業務の流れやコールセンター業務に向いている人など、ざっくりとイメージを持っていただけるように解説していきます。


コールセンター業務の主な1日の流れ

コールセンターで働く一日の流れは以下のようになることが一般的です。

朝のミーティング
スタッフ全員で朝のミーティングが行われ、当日のタスクや目標などが説明されます。

電話応対
電話応対業務が始まり、顧客からのお問い合わせに対応します。

カスタマーサポート
顧客からの質問やトラブルなどに対応して、解決策を提供します。

データ入力
電話応対やカスタマーサポートなどで得られた情報をシステムに入力します。

休憩
休憩時間が設けられています。

夕方のミーティング
一日の業務についてのフィードバックが行われます。
その際に、それぞれに課されたタスクの進捗度合いなども確認します。

これは一例であり、場所や会社によって異なることもあります。

またコールセンターのシフトは、一般的に以下のようなスケジュールがあります。

・標準的なフルタイムスケジュール: 8時間から9時間程度の労働時間が要求されます。通常は朝から昼までのシフトですが、夜勤や日勤がある場合もあります。

・遅番・早番: 朝早い時間から始まるシフトや、夜遅い時間まで働くシフトもあります。

・週末・祝日出勤: 週末や祝日の出勤が要求される場合もあります。

上記のように比較的様々な時間帯で働くことができるため、自分の生活スタイルに合わせて柔軟にシフトを調整できるのは、コールセンターで働く際の特徴のひとつかもしれません。



コールセンターで働くやりがいと大変さ

コールセンターで働くことにはやりがいと大変さがあります。

やりがいとしては、顧客の質問やトラブルに対して解決策を提供することができるという喜びがあります。
また、顧客からの評判や満足度を上げることで、自分のパフォーマンスにやりがいを感じることもあります。 さらに、コミュニケーション能力を向上させることもできます。

一方で、大変さとしては、ストレスや疲れがあることがあります。
長時間の電話応対や、トラブルシューティングに関連する高度な技術的な知識が必要なこともあります。また、顧客が不満を持っていたり、トラブルが解決しない場合には、より大きなプレッシャーがかかることもあります。

すべての仕事には良い点と悪い点がありますが、コールセンターで働くことも同様です。ですので、個人的なスキルや好みに合っているか、それに応じて適切な選択をすることが重要です。



コールセンターで働くのは、どういう人が向いている?


コールセンターで働くのに向いている人は、以下のような特徴があることが多いです。

・コミュニケーション能力: 顧客とのやりとりをすることが多いため、上質なコミュニケーション能力が必要です。

・判断力: 顧客からの質問やトラブルに対応する際に、判断力が必要です。

・調整力: スムーズなサービスを提供するために、顧客の様々なニーズに対応することができる調整力が必要です。

・ストレス耐性: 長時間の電話応対や、トラブルシューティングなどによって生じるストレスに対処することができる方が向いています。

・技術的な知識: トラブルシューティングなどに必要な技術的な知識を有することが望ましいです。

またコールセンター業務の経験を通じて、安定した雇用環境はもちろんのこと、キャリアアップのチャンス、フレックスタイム制度、サポータブルな職場環境、顧客とのコミュニケーションを担当します。それによりコミュニケーションスキルの向上、そして最新技術への触れ合いなども期待できるため、このようなスキルを求めている方は、特にコールセンターでの働くことを検討してみても良いかもしれません。

今回の記事は、ここまでになります。ご拝読いただきありがとうございました!

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。