派遣会社に最適な勤怠管理方法を紹介!抱えがちな課題も追求

“派遣会社に最適な勤怠管理方法を紹介!抱えがちな課題も追求!”
ページに飛んできていただきありがとうございます!この記事を読んでいる方の中には、「派遣社員の勤怠管理は難しい!」や「多数の派遣社員のシフト管理は大変!」など、管理方法について悩んでいる方も多いかと思います。

本記事では、そんな派遣事業が抱える勤怠管理の課題の原因や、それを解決するための勤怠・シフトサービスを活用するメリットなどについて、紹介していこうと思います。


この記事の概要

・人材派遣事業が抱える勤怠管理の課題点
・シフト・勤怠サービスを導入するメリット
・無料の勤怠管理ツール『Oplus』について紹介
・まとめ


人材派遣事業が抱える勤怠管理の課題点

派遣会社の勤怠管理は、派遣元・派遣先など、より多くの関係者が発生するため、どうしても煩雑になるケースが多く、その分問題点も発生しやすい環境にあります。
さらに、各会社が担っているシフトや勤怠管理における責任領域が異なってくるため、より複雑な運用が求められます。以下で、派遣元・派遣先・派遣社員がそれぞれの立場で抱える勤怠管理の課題や不満について、例を挙げて紹介していきます。

①派遣元企業が抱える勤怠管理の課題・不満
派遣元企業は、あくまでも派遣先で発生した業務を最終的に管理する立場なため、下記のような課題が往々にして発生します。

・タイムシートの配布や回収に時間がかかる。
・派遣社員の記入ミスや計算ミスによる差し戻しが発生する。
・派遣社員の勤務時間は、派遣先が管理するため、勤務時間や残業実績をリアルタイムで把握できない。

②派遣先企業が抱える勤怠管理の課題・不満
次に派遣先の企業では、派遣社員の管理を適切に桜虎なう必要があり、下記のような課題が発生しやすいです。

・派遣元へ派遣社員の勤怠データを送付するのに手間がかかる。
・毎日の勤務時間について派遣先が確認・承認をおこなっているため、時間がかかる。

③派遣社員が抱える勤怠管理の課題・不満
最後に派遣社員は、各企業が準備している勤怠管理方法に則った対応に苦労するケースが多いです。

・入退社時間の打刻や、残業時間の入力が面倒。
・タイムシートの承認の際、担当者が不在などの理由ですぐに承認をもらえない。
・承認されたタイムシートを派遣元へFAXやメールする手間や時間がかかる。

このように派遣事業では、それぞれの立場の人間が従来の勤怠管理方法について、不満を抱えていることが多く、結果として管理する側・される側ともに、かなりの工数になってしまっているのが現状です。

次の章では、上記で挙げた問題点を解決するために、勤怠・シフト向けのオンラインサービスを活用することで、どのようなメリットを享受することができかを消化していきます。


勤怠・シフトサービスを導入するメリット

今まで人材派遣事業では、勤怠管理を紙ベースで行っている企業が多く、そのため派遣先・派遣元の企業が膨大な時間をかけて、派遣社員の労働情報を属人的に管理する必要がありました。しかし最近では、それらの課題を払拭できるオンラインの勤怠・シフト管理サービスが普及してきています。
それらのサービスを使うことで、具体的にどのような点がメリットに繋がるのかについて、以下で紹介していきます。

オンラインサービスを活用するメリット
①派遣社員の労働時間をリアルタイムに把握できる
今までは、派遣先の状況を派遣元の会社が把握するために、問い合わせることでの工数など、一定時間がかかってしまっていました。しかし共通した勤怠・シフトサービスを活用することで、派遣社員の労働時間など、場所や時間に囚われすぎることなく、把握することが可能になります。

②勤怠情報の集計にかかる手間を、大幅に効率化することが可能
紙ベースで勤怠情報を管理する場合、どうしても集計や記載内容のダブルチェックなど、集計するまでに複数の過程を踏む必要がありました。しかし勤怠サービスを活用することで、一度入力してしまえば、全体の計算などをシステムが自動で正確に行うため、かなりの工数削減を実現できるようになりました。

③タイムシートの配布・回収をしなくて済む
勤怠管理をする上で避けて通れなかったのが、タイムシートなどの配布、回収です。時には、社員が紛失してしまうことで、管理担当の方は、無駄な作業に時間を費やすこともあったことでしょう。しかし、オンラインで管理することにより、入力されたデータをそのまま把握、管理することができるので、社員への提出催促なども行う必要がなくなります。

パッと挙げてだけでも、このような項目があり、より効率的に運用するために、勤怠・シフトサービスを活用するメリットを感じていただけたかと思います。


無料の勤怠管理ツール『Oplus』について紹介

では最後に、先程のメリットを実現するために最適な、勤怠・シフトサービス『Oplus』を紹介させていただきます。

3つのOplusの強み
①オンラインでいつでもどこでも操作が可能。
Oplusは、PC・携帯に対応しているため、派遣社員は自分が好きな場所で、勤怠の打刻や修正、提出などを行うことができ、勤怠管理担当者も場所や時間に囚われず、管理することができます。

②勤怠管理だけではなく、シフト管理もセット!
Oplusは、簡易的な勤怠管理機能はもちろん、シフトサービスもセットになっているので、担当者も一つのサービスで勤怠とシフトを同時に管理することができます。

③無料で始められる!
Oplusは、最低限の機能については、無料で使えるサービスになっています。
なので、リスクを最小限にデジタル化を検討している担当者の方は、まずテストの一環としてご利用いただくことをお勧めします!

詳細の機能や利用方法については、弊社でデモツアーも随時行っておりますので
下記URLより、ご希望の項目をクリックしていただけますと幸いです。

▼説明を聞く
https://oplus-support.youcanbook.me/

▼資料をダウンロードする
https://opluswork.com/contact


まとめ

いかがだったでしょうか。派遣事業の担当者が抱える勤怠・シフト管理の課題について、具体的にイメージ持っていただけたかと思います。

また、この業界では、まだまだオンラインでの管理などが浸透していない業界ではありますが、だからこそ無料で利用できるサービスから、リスクを最低限に初めて見るのは、メリットになるかと思います。

勤怠・シフトサービスを活用して、より効率的な管理を実現しましょう!
ご拝読いただきありがとうございました。

シフト管理をクラウド化で「紙使用」から「神仕様」へ

oplus

シンプルで直感的操作が可能な無料のシフト管理サービス「oplus」。おもわず「なぜ無料?」と検索されるほど無料プランが充実。

有料プランでは自動シフト作成、労務管理、勤怠管理など用途に応じていつでも適切なプランに切り替えも可能。

無料で始められる「oplus」、是非お試しください。